2012年5月31日木曜日

White Prison”プーケット刑務所 表彰!

刑務所の所持品検査で、禁止品の携帯電話などが大量にみつかったというニュース、
タイの新聞ではすっかりお馴染みとなっている。
今月は中部ノンタブリ県内の重罪受刑者ばかりが収容されている刑務所で一斉検査が行われ、携帯電話28個のほか、テレビ、DVDプレイヤー、MP3プレイヤーなど多数がみつかった。

毎回問題とされるのは禁止品の入手経路だが、たいていの場合は看守が関与しているという結論に落ち着く。そのわりには、具体的にお咎めを受けたとかいう話はほとんどきかない。あとは、かなり原始的だが、施設の壁越しに投げ入れるという手口。
中には、壁の向こうがいきなり繁華街という立地の刑務所もあり、壁越しに色々なものが飛び交っているという。

刑務所に持ち込まれる携帯電話は、多くの場合において薬物の密売のために使われる。
塀の中から仲間に取り引きの指示を出すらしい。だから、刑務所を管理している矯正局のほうも、所持品検査を通して携帯電話の没収に躍起となっている。

ところで、所持品検査の際の携帯電話の隠し場所だが、最近では肛門というケースが多いとのことだ。何度も跳躍をさせられると隠していたものが出てきてしまうというから、想像するとなんだかもの悲しい。中には勇敢にも2個を詰め込み、腸壁にひっかかって病院に運ばれた受刑者もいるという。

さて、そのノンタブリ県内の刑務所で実施された一斉検査では、今回薬物反応検査も行われた。200人以上が陽性反応だというから驚愕だ。

プーケット島にも、常に収容率100%超えの刑務所がある。最近行われた所持品の抜き打ち検査では、なんと薬物も携帯電話もいっさい発見されなかったとのこと。この結果が評価され、近々表彰を受けるという。
こんなところにもプーケット島ののんびりしたところが表れているようで、なんだか微笑ましく思ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿