2011年12月28日水曜日

祝!タイの民間航空会社にニューハーフ乗務員

タイの民間航空会社が、世界で始めてニューハーフの客室乗務員を採用した。その数4人、新規採用者が 計30人だというから、けっこうな割合ではないか。

ところで、世界初ということはタイでも初ということ。これだけニューハーフが多いこの国にしては 意外である。採用したのは新興の「PCエアー」という会社だが、業界の反応は微妙らしい。
某大手などは、「世間受けが悪い。社のイメージダウンになる」とまでいうが、近年目に付く高飛車な 女性乗務員よりも、あたりの柔らかなニューハーフのほうがよっぽど感じがいいのではないだろうか。
なにしろ、長身で腕っぷしが強いというだけで客室乗務員には相応しいはず。まさに適材適所といえよう。

ただ、国外での混乱は避けられないかもしれない。旅券上の性別と外見が真逆の場合、各国の入国管理局が どう対応するかだ。保守的な国でのトラブルは十分予想できる。

あと、ニューハーフの採用について「どうせ新興会社の話題づくり。宣伝じゃないか」と批判する声も 上がっている。しかし、PCエアーの代表はこれをきっぱり否定、
「当社の雇用はすべての性に(第三の性にも)平等」と断言する。

とはいえ、将来は定期便の運航も目指す同社の広告塔は、ニューハーフのミスコン「ミス・ティファニー」 の2007年の勝者で、既にモデルや女優としても活躍中のお方。
退屈な機内で、世界の頂点に立ったニューハーフのサービスを受けてみたい・・・
と思う私は、ミーハーすぎるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿