2013年9月25日水曜日

去りゆく人々

去年あたりから、身近なところでこの島を引き上げ故郷へ帰るという話をちょくちょく聞くようになった。長年シロアリ駆除の消毒をしてくれていた知人もその ひとり。もともと夫の友人だし英語も流暢なので、シロアリ駆除だけでなく、よく世間話をしたり、路上でエンストした時に来てもらったりもした。

ところが去年、いつものように契約更新をしようとすると「田舎に帰ることになった」と言うではないか。なんでも実家は中部地方の田舎で果物農園を運営しているとのこと。以前から、いずれはあとを継ぐと決めてたらしい。のんびりとスイカやランブータンを育てて暮らすそうだ。

10年来の知人で去った人がもうひとりいた。最近音沙汰がないと思ったら、今は東部ラヨン県で働いているという。シェフなのでここよりいい仕事がみつかったのかもしれない。

さて、親しくはないが急に去ってしまってとても困ったケースもある。まずは芝刈りのおじさん。もう3年くらいお世話になっているが、これまでで一番良い仕 事をしてくれていた。おまけに安い、ここ重要。今年になってトラックが新車になっていたから「値上げしないと悪いかなぁ… 」と思っていた矢先だった。いつもいい頃合いに来てくれるのだが2ヶ月経っても現れない。3ヶ月に入ったところであきらめた。

そして、ごく最近がプールの掃除人。先月から突然姿を見せなくなってしまった。この人は気はいいのだがダメ男で、結婚しても数カ月で奥さんが出て行ってしまった。プール掃除もよくサボっていたけど、約4年通ってくれていたからマシなほうかな。

去ってしまったら代わりの人を探すだけ、これまで何回も経験してきたはず。いい大人が連絡もせず辞めてしまうのもよくある話。こういうのに慣れるのも、ここで穏やかに暮らしていく秘訣かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿